中正とは蒋介石、台湾の偉大なる英雄。日本とも縁りのある蒋介石を語り始めるともういくらスペースがあっても足らないし私の頭も足りないのでボロが出ても困るし間違ったことを書いても恥ずかしいので喜んで割愛する。

この中正紀念堂はお墓でもないしご遺体を安置しているわけでもないが、とてもとてもでっかくて、ほんとに広大な敷地にコンサートも行うようなシンメトリックな公園と紀念堂がある。ここまで大きいと、なにかをアピールするようなそんなバックグラウンドも感じてしまうが、そこらへんは抜きにしてこの建物と銅像と公園を楽しみたいトコである。

 

ここでも衛兵さんが守ってらっしゃる。衛兵交代も見れるので、各自脱帽・静粛を守って見ましょうね。

 

公園内では市民のデートや散歩の場としても愛されている。この子もお母さんといっしょに知らず知らずのうちにいろんなことを学んで台湾人としておっきくなっていくんだろう。国としての尊厳や独立、そして思想などももちろん大事なんだけど、子供がいて愛すべき人たちがいて、みんな幸せに暮らせればほんとはそれだけでいい。特別すごいことをしなくても、世界からおー!と言われなくてもみんなが普通に幸せであれば本当にそれが一番いいことなのだ。子供はどこにいってもみんなかわいくてホッとする。

 

 

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー