< ボロっちいAPO500mm/4.5 >

オークションで見つけて落としちゃったシグマAPO500mm/4.5が届き、ちょっと朝からいってみた。外装はふた昔前の懐かしのZEN仕上げといってマットブラックのような塗装で、非常にパッと見が悪い仕上げのレンズである。使っていくうちに少しベトベトというかなんというか・・・とにかく今のシグマからは想像もできないような古臭い感じなのだ。

この時代のレンズはまだシグマも今ほどの評判を得ていなかった為にかなり安さで売ってたというのもあり、中古だと二束三文になっちゃったりする。しかしまあゴーヨンゴーというと純正で100万円弱の超ド級の高級望遠レンズ、これがあーた、3万円くらいでウロウロしてたんだから目にとまったら気になってしょーがないでしょ〜(笑)。

で、結局落としちゃったんだけど昔のシグマレンズはROMが対応してなかったりして新しいAFボディでは動かなかったりするのでけっこう冒険だったんだわ。ま、なんとかなるっしょ〜、ってな具合にデジで動かなかったらフィルムボディ専用にしてもいっか、なんて自分に言い聞かせて安さだけでいってしまったこのレンズ。アルミケースに入ってはいるものの、全オーナーも使い倒したようでボディはキズだらけ、前玉にも外してフッとひとふきしたいくらいのホコリもあるし(前だからよっぽどでっかいホコリやキズでもない限り関係ないんだけどね)MFでピントリングを勢いよく回せばギア鳴りも少し出ててさっすが10何年使われてたレンズだわ...と安さに納得。しかしそんなこたぁどーでもいいのだ、要は写りがどんだけいってくれるか、それが全てなのであ〜る。

で、正直いって期待してなかっただけに・・・ むっちゃくちゃ驚いた(・・) や、やりますね...ダンナ。。。

 

なんせ古い設計のレンズというのは、いくら当時高価だったにせよデジで使用するのを考えてもいなかった頃の設計なのでとっても甘い写りになったり、絞っても絞っても絵が良くならない場合が多いのだ。

しかしコイツは違った。。。な、なんと解放からピシピシにきめてくれたのである。そして1絞りくれてやるとなお更キリリと絵が締まってくる。う〜、気持ちいい。

上の2点の写真はどれも絞りF5.6。逆光は多少甘いがこの時代のシグマ+デジにしちゃあかなりがんばってる。順光の場合はもう文句がつけれないシャープ度をもっている。なんとまあえらいレンズを手に入れてしまったものだ。。。純正Gレンズの400mmの雨天用サブとかに考えてたのがちょっとすごすぎの結果に目をま〜るくしてしまった。

 

400mmGレンズも持って行き比較写真を撮ったりしたんだけど、これはテレコン2xをつけた1200mmバージョン(シグマじゃないって意味ね)。順光ならここまで解像してくれるのが純正の強みか。ピカチューがクッキリハッキリコンニチワしている。シグマにもテレコンをつけてみたかったんだが、純正テレコンはシグマにマウント形状の具合で装着できず残念。装着できればなんと1500mmになったのに・・・(何撮るねん)。

 

これが正真正銘の開放の写りである、JPEGファインで男らしく撮り、リサイズ後アンシャープマスク30%かけただけのノータッチ画像で、これだけ文字が読めれば文句のつけようがない。純正APO600mmをローン組んだらいつまで払わないといけないかなぁ・・・って皮算用してたけど、これで吹っ飛んだ(でもAPO600mmはもっとすごいんだろーな)、しばらくは(笑)。。。

新しいレンズのテストの場合はだいたい定点写真で開放から最小絞りまで同一露出でダダダーっと撮っていくんだけど、このレンズは古いくせにデジタルボディにも問題なく対応してくれてて、なおかつ開放でこの性能というとんでもないハイコストパフォーマンスな性能を見せてくれた数少ないレンズ。純正でも開放で使えるのってなかなか無かったりするレンズが多い中、シグマへの見方を少し変えなければいけないかもしれない。

じゃあ・・・今ラインナップしているDGになったゴーヨンゴーって・・・めっちゃすごいんちゃうん?!
あなどれないぞ〜シグマ。今まで何本か買って使ったけどことごとく手放してしまったが、このレンズだけは手放すことがなさそーな気がする。2005年度購入レンズ・コストパフォーマンス部門、ダントツの一位のレンズでございました〜。

で、今朝このテスト撮影に行ったときに笑っちゃったのが、同じトコから撮ってた人が・・・なんと同じボディを使ってて(飛行機やサーキットでミノルタは絶滅寸前状態なのだ)更につけてたレンズが、欲しくてしょーがなかったAPO600mmだったのだ。マジぃ?!!買ったの?(当たり前やわな)買ったの?ちょ、ちょと覗かせて〜!と言いたいのをグッとこらえて、さも10年以上このシグマのレンズを使い続けてるというのを装っておもっきし横目でじーっと見てしまいました。レンズを。あの白い高いレンズを。あ〜...ほしーなぁ〜。。。

 

 

 

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー