< 2発もやるぜブラッケン! >

 

 

世の中にはいろんなレンズがあって、広角系が大好きな人もいれば標準レンズばっかし何本も持ってたりする人もいて、35mmのフェチもいれば85mmを愛して止まない人もいる。その選択の基準はもちろんその人が何を主に撮るかであるからレンズ選びもそれはそれで個性・主張だしどんな機材で撮ってるかというのは、写真を見たその次にやっぱり正直気になるトコであり、だからカメラ雑誌には撮った写真のほとんどにデータというのが載っているのである。それを見て「おお、やっぱしこーいうので撮ったらこんな写真が撮れるんだ」なんて次にGETする機材を夢みたり、というのは楽しみのひとつでもある。

さてお馴染みのS氏が私の飛行機ブラブラ撮り写真のホームまで遠征されたようで、キャノン使いならいっとけGOGO!の100-400mmISでの絵をブログで見た。そうなんだ、400mmじゃあそこは足りないんだよぉ〜(ToT) デジ一眼じゃ600mm相当になってるハズなんだけどね、ほんとにあそこからは遠い、遠すぎる離陸だ。

というのはもう数年前からもちろん感じていたことでありまして対策として400mm単玉にx2のテレコンで1200mm(デジで)というのをこのHPをつくった最初の頃にUPしたりした。なんでもかんでもいっぺんやってまえ〜!って感じだったので手当たり次第に思いつくことをやってみた。で、わかったことは、やっぱしテレコンで画質を維持するのはx1.4が限界かなと。。。できればそれも使いたくない。サンニッパにx2をぶち込んでもやっぱり光条件次第ですんごくアンダーコントラストになったりする。

超望遠は夢だったりしたのだ。例えば800mm/5.6とかね。

で、UPしたのがその800mm/5.6。あひゃ〜〜〜(@@)、やっちゃったんだけど今はもうとっとと手元に無い。すこしだけの滞在でお嫁にいかはりました。とにかくいっぺん使ってみたかった、というのが本音。絵は文句無いね、もうこれでもかぁ!という絵です。はい。ただし重さは今まで使った中でわしもちょっと「やべーの買ってしまったか・・・」と焦るほど最高の腕力を必要としましたので全くお勧めできません(笑)。でも、使ってみたい、持ってみたいレンズの筆頭ですね。機会があればもう一度めぐり合いたいけど、ここまで超望遠だとズームの方がいい、そこらへんはシグマが痒いトコに手が届いてる、良く知ってるメーカーである。

とりあえず夢の800mmゴーロクだ。ありがとう、そしてサヨーナラ。

 

 

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー